Interior Kushida:練馬区の地域密着型リフォーム会社 インテリアクシダ 私たちは、新しいライフスタイルをトータルにサポートいたします

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > Step02 ご予算・お打合せについて

Question どこまでが無料ですか?
Answer

プランと予算の概略を確認するための設計案と概算のお見積り提出までは、無料です(「リフォームの進め方」をご参照ください)。その後、設計契約を頂きます。設計料は、概算お見積り金額の3%です。設計案をもとに詳細の打合せ(ショールームへのご案内、設備・内装を選び)を実施し、ご要望どおりの空間ができるよう詳細な図面を作成します。キッチンの仕様や、照明器具、コンセントの位置なども計画します。

※小規模のリフォームの場合は、設計契約は省かせて頂いております。
Question キッチンのリフォームはいくらかかるのでしょうか?
Answer キッチンリフォームといっても色々な場合があります。今のキッチンが使い勝手が悪く、キッチンの場所を変更する場合や、キッチンの場所を変更せず設備のみを交換する場合などです。キッチンの設備のみの交換の場合ですと大きさにもよって異なりますが、80万円前後の価格帯が多いです。ただ、この価格はあくまで目安です。システムキッチンや扉などのグレードを上げると、それだけでも数万円~数十万円アップするからです。その他にも、食器洗い機、収納方式(引出し式か開き戸か電動式など)、キッチンの配置、などなど、設備や内装のグレード、工事の内容、範囲によって、お見積り金額はさらに違ってきます。はじめにおおよそのご予算とご要望をご相談ください。ご予算の中でより満足度の高い空間となるようご提案いたします。
Question 家の調査ではどんなことをするのですか?
Answer ご要望をうかがいながら、お住まいの構造や設備、寸法を確認します。リフォームでは数センチの差が計画に影響を及ぼす場合があるため、図面があっても実測させていただくことが多いです。同時に、住まい方やインテリアのお好み、お手持ちの物の量などもお差支えのない範囲で拝見させていただきます。全面的なリフォームになりますと、2~3時間かかってしまうこともあります。
Question 収納の中まで見せるのですか?
Answer ご要望内容によっても異なりますが収納にかかわるご要望であれば、収納の中もなるべく見せていただくようにしています。細かく分類整理したい方、大雑把な形が楽な方など収納のスタイルや癖はさまざま、持ち物も千差万別です。単にスペースを増やすだけではなく、お客様のスタイルに合わせた収納、空間創りをご提案いたします。
Question 現状の「図面」は必要ですか?
Answer あらかじめ現況の図面をご用意いただいた方が、設計作業が効率的に進められます。しかし築年数の経っている住宅や中古物件は新築時の図面や資料がないことや、実際の寸法と異なっていることも少なくありません。その場合はお時間をいただき、実測致します。マンション等の共同住宅の場合は図面のほかに、管理組合の規約等もご用意ください。
Question 要望やイメージ、どうすればうまく伝えられますか?
Answer 「この壁をとりたい」と結論を伝えるだけでなく、なぜそうしたいかを話していただいた方が、よりトータルに提案しやすくなります。「調理の臭いがこもる」とか「ここが滑りやすい」といったふだんの暮らしでのちょっとした不満なども設計や提案のヒントになります。言葉にしにくいイメージは、雑誌の切り抜きやお気に入りの小物などビジュアルな材料を見せていただくとわかりやすいですね。好きなホテル、ショップの話題から雰囲気をつかむこともあります。また、リフォーム後に残したい家具、購入したい機器などの情報は、インテリアイメージの鍵となるだけでなく、設計にも不可欠です。早い段階でお伝えください。
Question どのメーカーの製品でも選べますか?
Answer 基本的に取扱いメーカーの限定はありません。「ショールームで気に入った設備機器がある」、「デザイン性が高い水栓金具を使いたい」といったご要望にきめ細かく対応しています。但し、製品によっては取扱いできない場合があります。
Question できあがりのイメージが、図面でわかるでしょうか?
Answer 図面だけではなく、サンプルやイメージ写真を貼ったプランボード、パースなどでわかりやすく表現するようにしています。具体的なイメージをつかむためには、ショールームの活用がお勧めです。床や壁の仕上げ材の質感、キッチンの高さや使い勝手、照明の実際の明るさなどをご自分で体験することができます。小さなサンプルではわかりにくい壁紙のイメージなどは、30cm角のサンプルを取り寄せてご自宅の壁に貼っておくといった方法も。そのほか、わからないこと、不安な点は納得できるまで、どんどんご質問ください。
Question 見積にある「養生」や「仮設」の意味は?
Answer 「養生」は、工事範囲以外の内外装や家具、物品を工事によって傷つけたり汚さないようにシートなどで保護すること。「仮設」とは、足場や工事用トイレなど、工事を進めるために必要な一時的な施設や設備のことです。見積書の項目などで、わからない事はなんでもお聞きください。
Question 見積書はどうチェックすればいいでしょうか?
Answer 見積書は、図面や仕様と照らし合わせてみて頂き、わからない項目については、納得のいくまでご質問ください。たとえば、リビングではどんな工事をするのか、コンセントはどこに何箇所かなど、工事の範囲や内容が、具体的に見えてくるはずです。見積書や図面を読み込むのは時間がかかりますが、しっかり確認して頂く事が、お客様のご要望にかなう工事となります。
その他ご不明な点、お問合せはこちら
  • よくあるご質問トップ
  • ご要望について
  • ご予算・お打合せについて
  • ご契約・工事について
  • リフォームの目安

アクセスマップ

電話番号
03-3999-4766
FAX番号
03-3999-4776
営業時間
9:00 ~ 17:00
  • ラビットホームズ
ページの先頭
株式会社インテリアクシダ Copyright © Interior Kushida Co.,Ltd. All Rights Reserved.